チュートリアルインデックス

セラピスト用予約スケジュールの作り方

このチュートリアルでは、SuperSaaSを用いた予約システムとして、セラピストを例としたリソーススケジュールを作成します。 このスケジュールに少しの変更を加えれば、写真撮影セッション、運転レッスン、会議室の予約など、さまざまな目的に使用することもできるでしょう。

リソーススケジュール

SuperSaaSでは、予約の対象をリソースと呼びます。
このチュートリアルの例ではセラピスト、レストランであればテーブル、レンタカーサービスであれば車といった、予約に対して1対1の関係になるものをリソースとして、予約管理を行うシステムがリソーススケジュールです。

SuperSaaSは1対1のリソース予約管理だけでなく、イベントの参加予約や、教室の予約など、対象に対して複数の予約を管理できる定員用スケジュールや、貸切予約やセット予約など、複数のリソースを連携複合して予約管理できるサービススケジュールの作成も可能です。

このチュートリアルのポイント

  • 一人のセラピストの簡単な予約スケジュールを設定
  • ドロップダウンメニューで複数の予約の種類と長さを提供
  • 予約ごとに料金を徴収する

このチュートリアルで作成した予約システムのデモは こちらをお試しください。 さらに、SuperSaaSスケジュールをいわゆるウィジェットとして統合することもできます。ウィジェットは、次のようにサイト上の小さなフレームまたは小さなボタンとして表示されます。:

5つの簡単なステップでスケジュールを設定

作り方の基本はウィザード形式で、設定を選択するだけで予約システムの基本が作れます。
簡単に作って試すことができますので、様々なニーズに合わせて、より使いやすい予約システムを作成することができます。 予約スケジュールを設定する最も簡単な方法は、設定と実際の動作テストのサイクルを繰り返すことです。 初期構成を行った後、変更を加え、希望どおりに機能するまで繰り返します。

Step リソーススケジュールの作成

まず始めに、SuperSaaSのダッシュボードにログインしましょう

SuperSaaSを使用するには、利用者登録をしてアカウントを取得する必要があります。 アカウントは有効なメールアドレスがあれば、誰でも無料で取得できます。
まだアカウントをお持ちでない方は、SuperSaaSホームページの上部にあるメニューのサインアップから登録ください。

アカウントの準備ができましたら、同じくメニューにあるログインから、アカウントを入力してログインしてください。

スケジュールの作成

ログインすると、ダッシュボードの管理画面になります。 画面右側にある新規スケジュールボタンをクリックしてください。 これから作成するスケジュールタイプを選択する画面となります。

予約対象と予約が1対1となるリソーススケジュールと、複数の予約を受け付ける定員用スケジュール、リソースが複合するサービススケジュールでは予約システムの性質が異なるため互換性がありません。
一度作成したスケジュールのタイプは変更できませんのでご注意ください。

今回はセラピストの予約システムですので、セラピストに対して予約が1対1の関係となります。 リソーススケジュールを選択して、次のStepへボタンを押してください。

スケジュールの用途を選択

作成するリソーススケジュールの用途を選択する画面になります。 セラピスト予約システムを作成しますので、予約システム選択して次のステップへ進みましょう。

この選択は、スケジュールの作成手順を簡素化するためのもので、スケジュールの細かな設定をおよその用途として暫定的に行うものです。 細かな設定は作成後も用途に合わせて調整できます。

誰がスケジュールを変更できるかを決定する

このチュートリアルの目的のために、オプション:ログインは必要ありません。を選択しましょう。 スケジュールにアクセスできる人はアカウントを作成せずに予約できます。 次のステップをクリックして続行します。

リソースが単体か複数かを選択

作成するリソーススケジュールで管理する対象リソースを単体とするか、複数とするかの選択です。 セラピストが複数人であれば複数ですが、ここでは一人だけとして予約システムを作成しますので、「1つ」を選択して、次のステップへ進みましょう。

スケジュールの名称設定

リソーススケジュールに名前をつけましょう。 名前がそのまま予約システムのURLになりますので、あまり複雑なものにならないように、任意の名前を入力して次のステップへ進みましょう。

予約対象となるリソースの設定

これが最後の設定です。リソースを予約できる日時と予約の基本時間、予約可能な時間の区切りを設定します。
予約があらかじめ決められた時間に開始および終了するように設定されている場合、システムは、クライアントの予約用にクリックできる時間枠を表示します。
ここではセラピストの予約は初期設定のまま、月〜金曜日の8:00〜18:00まで予約が可能で、基本60分、30分刻みで予約できることにして、完了ボタンを押してスケジュールの作成を完成させましょう。
午前9:00、正午12:00、午後3:00と入力して、3つの固定時刻に予約が開始されるように設定します。 (9:00、12:00、15:00と入力しても同様に機能します) 24時間表示)。 最後にもう一度次のステップをクリックします。

完了をクリックするとスケジュールが作成され、オンラインでアクセスできるようになります。これで、機能的なスケジュールが作成されました。ステップ2に進み、期待どおりに動作することを確認します。 画面にあるURLにアクセスすることで、今すぐに使用することができます。

Step 作成したリソーススケジュールを確認

ダッシュボードの管理画面に戻ってみてください。
作成したスケジュールが登録されているはずです。 スケジュール名の横にある使用ボタンを押して、管理者のままスケジュールにアクセスしてください。

管理者としてログインした状態でスケジュールにアクセスすることで、管理者用の機能ボタンの付いた状態のスケジュールが表示されます。

管理者としてスケジュールにアクセスした場合、右上に表示されるボタンからいつでもダッシュボードに移動することができます。よく利用するページはブラウザのブックマークに登録しておいても便利です。
空きスケジュール

できたばかりのスケジュールは白紙の状態で、見栄えや予約機能など初期設定のままとなっています。

まずは基本的な機能など実際に見ていきましょう。

予約の登録

実際に予約を入れてみます。 スケジュール上の予約したい時間帯をクリックしてください。新規予約ダイアログが開き、予約に必要な情報を入力できる状態になります。

予約作成

予約に必要な情報の開始時間は、予約のためにクリックされた場所から自動入力されていますが、この状態から再設定も可能です。
今は予約に必要な情報が初期設定のままですが、スケジュールの設定で変更することができます。 予約時に収集する情報の設定は、こちらを参照ください。

ダイアログにある予約作成ボタンを押して、実際に予約を確定してみましょう。 予約に必要な情報が埋まっていない場合は入力を促す警告が表示されます。
必要な情報がすべて埋まっている場合、ダイアログが閉じられ、スケジュールに予約が登録されます。

スケジュール予約

登録された予約をクリックすることで、再びダイアログが開き、登録内容の変更や取り消しも可能です。

Step リソースの設定の確認

すでにお試しの通り、予約システムとして利用可能ですが、シーンや用途に合わせた微調整も必要になるでしょう。
管理者のみ利用可能な「管理」、「設定」ボタンから作成したスケジュールごとのカスタマイズが可能です。 カスタマイズ範囲は多岐にわたりますので、詳細はサポートページを参照ください。

リソースパラメータを設定する

ここでは実際にリソースの設定を見てみましょう。
スケジュール画面右上にある「設定」ボタンを押して、設定画面に移動します。 設定の概要が表示されますので、「リソース」、「アクセス」、「プロセス」、「レイアウト」の中から、「リソース」をクリックしてください。 リソースの設定が表示されます。

リソースの設定

リソースの追加

1つのリソースとして作成しましたが、ここの設定で複数に増やすこともできます。 リソースであるセラピストが二人に増えても、新たにスケジュールを作り直す必要はありません。

エントリー名 予約を定義する

エントリー名で指定された「言葉」が、スケジュールの各所の言い回しとなります。
およそ予約システムであれば「予約」という言葉で問題はないと思われますが、用途によってそぐわない場合、こちらで設定が可能です。 さらに、ユーザーを示すために使用される用語もカスタマイズでき、レイアウト設定から変更することができます。たとえば、クライアントまたは顧客などを設定できます。

ユーザーの上限

ユーザーの上限の項目では、ユーザーごとの予約数の上限を設定することが可能です。
同日、週、または月に実施できる予約数に個別の制限を指定することもできます。 最大数に達すると、ユーザーは既存の予定を変更または削除することしかできません。

予約の長さ

予約の長さを決定するには 3つのオプションがあります。

  1. ユーザーが選ぶ開始時刻と終了時刻により長さが決定されます: 予約者によりスケジュールを押さえる長さを指定できます。この選択肢の場合、最低の長さと、最長の長さを別途設定することが可能です。
  2. 全ての予約時間が固定されます: 予約時に別途設定する時間の長さ分のスケジュールが固定されて押さえられます。
  3. ユーザーがドロップダウンリストから予約時間を選択します: 別途選択肢として時間の長さを登録し、予約時にその中から選択することが可能になります。

ドロップダウンオプションを選択し、導入セッション(60分)、ミディアムトリートメント(90分)、ロングトリートメント(120分)の3つの選択肢をリストしました。

価格

予約を有料として、価格情報を持たせることができます。 予約時の掲載情報としてだけでなく、保証金などデポジットや先払いとして予約時に請求することも可能です。

予約へ課金するには、設定 > プロセスから課金設定ができます。

固定料金を選択することも、予約の長さ、曜日、またはその他のいくつかの要因に基づいて料金を選択することもできます。繰り返しの予約を許可する場合、金額は個別の予約の合計となります。

価格

価格設定は詳細にルール付けすることが可能で、予約の長さで算出したり、キャンペーンなど一定期間の変更や、事前予約の割引ように予約日時までの時間による補正など柔軟な設定ができます。
また、SuperSaaSでは課金システムも利用することができます。詳しくはこちらをご覧ください。

予約時間の制約

予約時間の長さで設定した内容により、時間の制約で設定できる内容は異なりますが、予約時間の長さのデフォルト時間や、予約時間の最小・最大時間、予約と予約の間に必要なインターバル時間などの設定が可能です。
バッファ時間をゼロ以外に設定すると、システムは予約間の指定された時間をブロックするので、合間に掃除や準備の時間を確保するために使用できます。
バッファ時間は、開始時間と最初の予約間、または最後の予約の後、終了時間までには適用されません。

時間の制約では、予約できる開始時間や予約時間の切り上げ単位設定もできますので、半端な開始時間や予約の長さの制約も可能です。
開始時刻の制約フィールドには、クライアントが開始時刻として選択できる時刻をリストアップできます。
開始時間と予定の長さが固定されている場合、システムは、クライアントがクリックして予約を立てることができるチップを備えたユーザーインターフェイスを表示でき、この場合、デフォルトの長さがチップのサイズを設定します。

開始時間の制約を入力しない場合、予約はいつでも開始できる可能性があり、例としてクライアントが午後2時07分から午後2時23分などの不規則な時間に予約することを避けるために、適切なRounding time(切り上げ時間)を設定します。開始時刻の制約とRounding timeを指定した場合、終了時刻のみが丸められます。

自転車のレンタルなど、クライアントが1日リソースを予約できるサービスを提供する場合は、すべての時間を丸一日に丸めることができ、時間と分の表示が省略されます。

時間制限
Step 実際の利用者としてスケジュールを試す

今は管理者として予約システムにアクセスしています。管理者は設定の変更など特殊な権限を持ってアクセスしていますので、管理者としてログインしていない状態での実際の利用者として予約システムのテストが必要です。一度サインアウトしてスケジュールにアクセスするなどしてテストを行いましょう。

テスト方法など詳しくはこちらを参照ください。

スケジュールのテスト
Step 予約システムの公開

テストを行い問題なければ、いよいよ公開となります。

予約システムのURLを直接伝えるほか、自社サイトと連携する公開方法として以下の方法が提案できます。

  1. 自社サイトから予約スケジュールへリダイレクトするリンクやボタンを配置
  2. ユーザーがサイト上で予約できるウィジェットを配置
  3. メールやソーシャルメディアチャネルに"今すぐ予約"ボタンを追加

これらの各オプションの詳細については、“Webサイトにスケジュールを統合する”セクションをご覧ください。

デバイス

スケジュールレイアウト

SuperSaaSは、スケジュールの説明の付記や通知の設定、色の変更など デザインの設定も可能です。 スケジュールの設定画面の「レイアウト」に各種設定可能な項目があります。

これで、セラピスト予約システムを作成するチュートリアルを終わります。 ぜひ、様々なシーンでSuperSaaSをご活用ください。