入力を促す項目(フィールド)の設定
入力を促す項目(フィールド)として、スタンダードフィールドとカスタムフィールドがあります。
それぞれ、表示非表示の設定とともに、必須項目にすることが可能です。
アカウントの管理画面(ダッシュボード)右側、アクセスコントロールでフィールドの設定が可能です。
スケジュールでの項目調整など、アクセスコントロールでの設定が基本となります。
スタンダードフィールド
スタンダードフィールドはあらかじめ想定される、既定のユーザー情報項目です。
各フィールドについて、必須かオプションか、またはまったく尋ねるべきではないかを指定することができます。アスタリスクマークが付いているフィールドも登録時に収集され、それらの値は予約入力時のデフォルトとして使用されます。
カスタムフィールド
スタンダードフィールドに対して、自由に設定できる入力項目です。
アカウント全体の基本設定となるアクセスコントロールからは、テキスト入力可能なカスタムフィールドが2つ設定できます。
さらに各スケジュールごとでは、設定 > プロセスから、さらに2つカスタマイズが可能な入力項目を作成することが可能です。
ただし、各スケジュールごとに設定できるカスタムフィールドは、プロモーションコードや量の単位に使用する場合があります。
プロモーションの設定、予約の設定、価格の提示を合わせて参照ください。
フィールドでは足りない多くの情報を収集する場合、フォームを添付することができます。 フォームをスケジュールに紐づけることで、予約時に合わせてフォームの入力を促すことが可能になります。 フォームの作成などは、カスタムフォームの追加を参照ください。
ユーザー登録や予約時に関連づけて入力を促すフォームが活用できます。
Supervisorフィールド
特殊な項目として、Supervisorフィールドがあります。
アカウントの管理画面(ダッシュボード)右側、アクセスコントロールで利用の設定ができ、
ユーザーマネジメントからユーザーを特定して内容の入力を行います。
利用者は変更できない会員番号など、利用者特有の情報を格納する場合などに利用できます。
表示・非表示の設定が可能ですが、この項目は管理者もしくはSuperuserのみが更新できる項目です。
フォームのカスタマイズを参照ください。
ディスカウントに用いる方法などはディスカウントとプロモーションクーポンの設定を参照ください。